TPP、

トイレでパンツがパッツパツ。

違うか。


TPPっていまさらなんですが

難しいですよね!

色んな意見が、どれも解るっちゃ解る。


ただ、商売やってると、肌感覚で解るのが

規制ってやつは、長い目で見ると、害なんですよね。

規制は、最初は良くても

それは、いつしか権利となり

いびつな、吹き溜まりのような物があちこちに出来ます。

日本の農協とか、かなりの問題ありますよね。


規制緩和の前から考えると

酒、薬、電話・・・などなど

結局、緩和後のほうが便利になりました。

発展しました。


ただ、それまで守られてた人々は、大変だったでしょうが。

(街の酒屋とか、軒並み潰れましたよね)


僕は自由主義経済信奉者でもないんですが

商売ってやつは、早めに次の時代の準備をしたヤツが強いと思います。

そうなると、

水が高いところから低いところに落ちるように

ほっといてもグローバル化は進む時代。

問題は山積みだとしても、

参加しないと、どうすんだ?って気もします。


ただ、「人類の壮大な実験」って呼ばれるEU。

あれも、今、行き詰ってるし

入ってないイギリスは、意外と持ってるし。


やっぱ難しいなー。


能天気な事を言うと

平和、という観点から考える理想は

パートナーシップは、結べば結ぶほど良い!って事なのか?


いや、それも違うか・・・

(苦笑)


細かくつつけば、これは賛成、これは反対って思うんだけど

トータルすると、やっぱ、どっちが良いか

わかんね・・・・