最近知った話。ニキビと吹き出物は全く違う物だった!

nikibi

男性のニキビのイラストが無かったので女性のもので(苦笑)

青春時代には悩まされたニキビ。
ブラックマヨネーズの一人ほどではないが(笑)

それで、僕はなんでもかんでも「ニキビ」だと思っていた。「ニキビ」も「吹き出物」も同じもんやと思ってましたわ。

どうかしてるぜ!

よくよく考えたら、呼び名が違うんですから、違うものなんですよね。 

ふとしたサイトで説明してました。ニキビは皮脂の汚れが毛穴に詰まったもの。吹き出物は毛穴が細菌感染して腫れたものだそうです。

だから、吹き出物なのに「汚れがたまってるんだ!」と思って洗ってもダメなんですね。吹き出物は抵抗力が弱ってる時にできるそうなので、洗顔するよりミカンでも食べたほうが効きそうです(笑)